fc2ブログ

人の為・・・ は自分の為。

ブログを更新しない間にすっかり秋らしくなってしまいました。

大人になると季節感を忘れたまま過ごしがちですが

保育園に通っているこぞうがいると、秋を感じさせてもらうことがあります。

だんご汁

中秋の名月である十五夜の日に、こぞうが保育園で習ってきた

だんご汁を家で作ってくれました。

保育園の小麦粉粘土で遊びなれてる下のこぞうは、さすがにだんごをこねるのが上手です(笑)


仕事終わって帰ってきて、こぞうをお風呂に入れた後

何でわざわざ粉まみれにならなあかんのやぁ~(o`ε´o)ノ))。。。と思いながらも

『おとぅとおかぁにも食べさしたるなっ!』と言われてしまうと

「ぁ・・・ありがとう・・・ヽ(;▽;)ノ」と言うしかなかった(苦笑)


こぞうの気持ちを尊重し、家にある材料を使ってその日の汁物を作ってもらいました。

後片付けは大変でしたが、ニコニコ笑いながら味の感想を聞いてくる

こぞうたちを見ると、いつもより優しいお母さんになれた気がしました。

『家族の為にできた』の気持ちがこぞうたちに大きな自信を持たせたようです。

『美味しいわ!ありがとう♡』の言葉をしっかり伝えておきました♪



私はというと、8月末に初の認定講座を開催し

整理収納アドバイザー2級認定講師として精一杯

整理・収納について伝えさせていただきました。

長時間人前で話すというのは想像以上にエネルギーを消費しましたが

同時に話し手としてのやりがいを感じられる機会となりました。

『受講生の為にできた』の気持ちは、講師としての自信にもつながりました。


大人も子供も『誰かの役に立った』と自覚することで

自分自身に誇りを持て、『よっしゃまた次頑張ろぅ!!』につながるんかな。

誰かの為にしたつもりが、結局は自分を大きく成長させること

へとつながるのだと感じました。

これからも、こぞうたちに背中を見てもらえるよう

私自身も成長し続ける大人でありたいと思いますo(・∀・)o


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。

長い間更新できなかったにもかかわらず
定期的に見に来て下さってる方がいらっしゃるようで
本当にありがたく感じます。
このところ体調が悪かったわけでなく、
仕事が忙しかったというわけでもありません。
少し自分自身のことについても整理してみたいと思い
普段考えないようなことを考える時間を作っていました。
それについてはまた別の記事に書こうと思います。


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR