スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ ロハスフェスタ ~ ご紹介

ロハスフェスタ

ゴールデンウィークも仕事の為、長いお休みはありませんが、

先日、ロハスフェスタへ行ってきました。

ロハスフェスタって何やねん?って方も多いのではないかと思います。

私も初めて行き、あまり知ったかぶりな説明はできませんので

詳しくはコチラをご覧ください。→ 


エコに興味ある人、雑貨が好きな人、お祭り好きな人なら

楽しめるイベントじゃないかと思います。

つい最近ご近所さんからこんなのがあるよと聞いて行ってみたのですが

色んなお店を見て回るだけでも楽しめました。

家庭内で不要になった廃棄品をリサイクルするイベントがあったり、

たくさんの食べ物屋さんも出ていました。

面白いのは自前のお皿やお箸を準備して持っていくところ。→ロハスな取り組み


持って行かなくてもお店で容器の貸出しはあるようですが、

通常金額よりプラス100円(容器代として)必要になります。

食べ終わった後にお店へ容器を返却すれば、50円が戻ってくる仕組みになっていて、

できるだけイベント内で出るゴミの削減をしようと考えられているそうです。

事前に準備してくべきモノをご近所さんから聞いていた私は、

ちゃっかり自前のお皿、フォーク、水筒を持って行きました。

持って行ったお皿にかき氷を入れてもらって食べる!!
かき氷

不思議な感覚ですが、それはそれでこぞうたちも喜んでました(*^ω^*)
(チョイ深さのあるお皿の方がオススメです。)


周りを見渡すと、レジャーシートや簡易テントを広げ、

昼間っからビールを飲みつつ緑の中でゴロンと横になるお父さん。

あちこちショップを巡り、可愛い雑貨や洋服探しに歩き回るお母さん。

動物が居たり、モノづくりイベントもあるのでチビッコたちも各々の時間を楽しんでいました。


でも人混みで避けられないのが迷子です。

私が会場を回る間にも、何度も迷子放送のアナウンスがありました。

目を離すつもりはなくても、珍しいモノを見つけると、フラッと行ってしまうのが子供です。

よく考えられてるなと感心したのは迷子シールがあることです。

入口付近で希望者に配布される迷子シールを、こぞうたちにも貼りました。

迷子シール

シールには番号が記載されていますが、親はシールの台紙面に

自分の携帯番号を記入し、事務局の人へ渡すだけです。

名前や住所をいちいち書く必要が無いので、記入に時間もかかりません。

万が一はぐれてしまったら、子供に貼りつけられてある番号シールの台紙を探し出し、

事務局の方が電話をかけてくれるようになっていました。


今回は思い立ってこぞう2人と昼からお出かけしてきましたが、

秋には家族揃って一日満喫したいと思えるロハスフェスタでした。

モノを捨てられず困っている方には何かのヒントになるかも?

私も次回はリサイクルできる廃棄品を持って、もっと意欲的に参加してみようと思います(o´▽`o)ノ


定期的に大阪、東京、次回は広島でも開催されるようです。

今後の予定はこんな感じ→ なんで、

興味のある方は食器リサイクル品を持って行ってみてください。

小さなお子様連れで行かれる方は、ぜひ迷子シールも利用してくださいね♪


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。

今日は子連れで楽しめる場所についてご紹介しました。
たまの休みだからこそお出かけもしたいですよね♪
次回は休みの日を有意義に過ごすコツを書いてみたいと思います。
いつも訪問いただきありがとうございます。


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。