FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育休あけ一年目の業務目標

暖かい日が続く毎日となりましたが 、季節の変わり目は

保育園でも職場でも、体調を崩す人を多く見かけます。

現に私もその一人・・・ 少し前に体調を崩し辛い思いをしたところです。

それでもこぞうたちはいつも通り、元気に過ごしてくれたので助かりました。

保育園に通う以上は、集団感染が起こったり、

流行のウイルスは避けられません。

ですが今年一年こぞうたちは大きな病気をすることも無く、

仕事を休まないといけない状況になることもほとんどありませんでした。

年齢が大きくなると共に、体も随分強くなったと感じていますが

それだけではなく、ウチでは仕事を突然休まない為に

こんなルールがあります。


◆早寝早起き朝ごはん◆
↑泉佐野の保育料決定通知が入っていた封筒に書かれていました。ゴロがいいのでパクリました(笑)
保育園に通ってる時点でだいたいみんな早寝早起きの
規則正しい生活ができていると思います。
ただ、こぞうたちだけで寝かせるといつまでたっても
ゴソゴソと遊んでしまい、なかなか寝付いてくれんので
なるべく一緒に布団に入れるよう、私も早寝を心がけています。
朝ごはん記事は過去記事『育休あけが近い人に特に読んでほしい話』で書きましたが
時間が無いなりに工夫して、しっかり食べて行かせるようにしています。

◆夫婦間での『報連相』◆
保育園で集団生活をしていると、
咳をすること、鼻をたらすことはしょっちゅうです。
いつもの様子とちょっと違うなと思ったら、
夫婦間での、“報告・連絡・相談”を必ず行い、
どちらがいつなら病院へ連れて行けるか?
早い段階で予定を決めておきます。
それまでに症状が治まってしまえばラッキー。
体調の変化は敏感に夫婦で気に掛けるようにしています。

◆病院へ連れて行くタイミングに気を付ける◆
基本的には症状が酷くなる前に早めに病院へ
連れて行くようにしていますが、
インフルエンザや風邪が流行っている時期の
病院へ行く事は避けるようにしています。
抵抗力が弱っていると余計な病気をもらいやすいからです。
普段から病院へ連れて行く時間帯は、
朝一番か診察時間終了間際の人が少ない時間帯にしています。
病気で来院した他の患者さんとの接触は、極力避けたいからです。


何て低レベルな目標か・・・と感じる方もいると思いますが、

私が育休あけ一年目に立てた業務目標は

『家族の体調管理をしっかり整えること』でした。


長い休みで仕事を離れた不安はもちろんありました。

遅れた分を取り戻さなくては!!と焦る気持ちもありました。

でもこぞうと一緒に毎日同じ時間に出かけることは、

仕事復帰の私にとって、一番大きなハードルと感じていました。


こぞうが元気に保育園へ通うことができてこそ

当たり前に出社し、仕事ができることを考えれば、

私が仕事をする上で、家族の生活リズムを整えることは

最低限の課題であり、一番大切なことだとも感じました。

復帰後すぐに仕事で貢献することを考えるよりも

まずは周りに迷惑をかけず仕事を続けられること

最優先に考えました。


こんな目標設定を考えたおかげか、こぞうが元気に過ごす今があります。

出来る人には物足りない目標かもしれませんが

これからワーママになる人や、復帰後間もない人にとっては、

これが結構大変に感じることかと思ったので

今日はウチでの気をつけているポイントを紹介してみました。

基本的なことになりましたが、お役に立てれば嬉しいです。


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。




実はこの春から私も時短勤務が終了し、
これまで以上に早く出勤、遅い時間に退勤となります。
フルタイム勤務に不安はありますが、
ワーママ一年生の初心を思い出し
社会人復帰を目指したいと思います!!
ワーママの皆さん、お互い頑張りましょう✩


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。