FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の暮らししてますか?

my home
新築の家に移り住んでから2年近くが経ちました。

私が整理収納アドバイザーの勉強を始めたきっかけも、

新しい家に引っ越したら理想の暮らしがしたい!と思っていたからです。

その理想とは・・・

1 すっきりキレイを保てる家
2 家族が仲良く暮らせる家
3 人がたくさん遊びに来てくれる家
4 みんなに羨ましがられるような家


細かい事をあげればキリ無くまだまだ出てきますが、

この4つは旦那も同じ意見で夫婦の理想となるものでした。

でも私たち2人には 『すっきりキレイを保つ』 能力を始め、

どうすればこんな風に暮らせるかという知識がありませんでした。


そこで理想の暮らしに近づける為、話し合ったことは

1 新築設計の段階で収納スペースを多めに作り、余分な収納家具は買わない
備え付けの収納スペースに収まりきらないモノの購入は避け、入りきらないモノも処分する。
調べてるうちに整理収納アドバイザーなるものを発見し、整理収納の勉強を始めることにしました。

2 共働きであるメリットを利用して、ON/OFFのメリハリをつける
家族の休みがなかなか揃わないので、休みが合う時は家族の時間を大切にする。
家電(お掃除ロボットや食洗機等)に頼れる部分は頼って、自分や家族の時間を有効に使う

3 ホームパーティーを開催し人を呼ぶきっかけを作る。
誕生日、クリスマスはもちろん、節分、子供の日、七夕なんかも、ちょっとしたイベントにしちゃう。
こぞうの運動会や発表会を利用して、遠方の両親・義両親にも遊びに来てもらう機会を作る。

4 初期費用を投資し、安物買いの銭失いにはならない。 
後付けすると余分な出費になると姉から聞いていたので、迷った設備は最初に設置
安くても、気に入らないなら買わないという選択をするようになりました。
この方法に失敗を感じなかった為、基本的には節約タイプですが、こだわるところはこだわるという考え方になりました。


いいなと思える結果を招いた時は、事前にしっかり

どうしたいか
(どうなりたいか)を考えて、

その問題に対する答えを導き出し、一つずつクリアにしてきたように思います。

新築購入は私たち夫婦にとって、一つの大きな目標でもありました。

「きっと、人生で一番デカイ買いもんになるやろう!」

そう思ったから絶対失敗したくなかったんです。

お互いの意見をしっかり出し合いとことん話し合いました。

その結果、理想の暮らしに少しずつ近づいてきている現在があります。

私たちにとってはそれが新築購入というきっかけであったかもしれませんが、

理想の暮らしに近づける話し合い、今すぐにでもできると思います☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

「新しい家やから出来ること。」  「うちはムリムリ。」なんて思う前に


①理想  →  ②問題点  →  ③解決案  

を試しに考えてみて下さい。 

やってみる価値あると思いますよ!!


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


今日は私たちの新築購入に関するお話でした。
これから家を買いたい人、現在設計で悩み中の人
もぅ既に購入済みの人も、家族で話し合うきっかけになれば嬉しいです。
理想の暮らしにいいねと思ったら、応援クリックお願いします


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。