FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼れる家電!!

題名の通り今日は家電のお話です。

家事分担を夫婦でやってる家ですが、

掃除機がけは今やどちらの仕事でもありません。

それはこいつがいるおかげ↓


『ええ掃除機が欲しいな。』

新しい家に引っ越す前、家電を購入する上で迷った買い物です。

結構高いけどダイソンが良さそう!

家を建てたらダイソン買おうとネットで値段を調べてました。

念の為自分の目でも確かめておきたくて、家電屋さんに足を運んだことがあります。

ダイソンの説明を受けてる横で、ルンバが走ってました。

「あー、これがルンバなぁ。端っこまでは掃除してくれへんやろ。」

そう言ってルンバは購入対象に検討していませんでした。

一緒にいた旦那もダイソンに決めてたわけですが、

「ルンバにしたら掃除機かけんでもよくなるんかな~?」と一言。

それまで賃貸マンション暮らしの私たちは、ご近所さんに配慮して

掃除機をかける時間帯を考えて生活していました。

朝出勤し、夕方帰ってすぐ夕飯準備にとりかかる私より、

どうしても遅番勤務のある旦那に日中掃除機がけをお願いすることが多く、

私は休みの日にかける程度でした。

共働きの家はいつ掃除してるんやろ?と疑問に思うほど・・・

「掃除機をかける時間がもし無かったら、その分他のことに時間使えるよな。」

掃除機がけはこれからも、きっと旦那にも頼むであろうこと。

やったらちょっとでも楽できた方が絶対イイ」に決まってる!

ええ掃除機買ったとしても、ダイソンは勝手に掃除はしてくれへん。

旦那の言葉が決め手となって、ルンバをその日に買って帰りました。


ところで『ルンバってどうなん?』 

気になる方もいるかもしれませんので、普段の我が家の様子を書いておきます。

・ルンバは毎日AM10:00~ 自動でスタートするようにタイマーセットしてあります。
だから普段の掃除機がけはもちろんすることもありません。

・ルンバが掃除できない隅っこについては気づいた時にさっと拭き掃除。
こぞうの食べこぼしがあったついでや、休みの日に雑巾がけしてます。

・ルンバのゴミ満タンランプが点灯したら、ゴミを取出し捨てます。
これはどんな掃除機使ってもやらんといかんことですね。

・2階は普段あまり使用しないので、たま~にルンバを運んでスタートボタンをON!
ほったらかして下で別の家事をしたり、買い物に出かけたり・・・

・ルンバのバッテリー寿命は短いと聞きましたが、一年半以上毎日動いてます。
詳しく書かれたサイトがありました→ルンバ(お掃除ロボット)比較まとめ

・その他
【メリット】
ルンバのおかげでモノを出しっぱなしにすることが無くなりました。
こぞうのおもちゃも保育園に行く前には片づけないと
「ルンバに吸われるぞーっ!」って言うだけでちゃんと片づけます。

【デメリット】
購入したての頃は珍しげにこぞうが追いまわしていました。
おもちゃを乗せたり逃げて遊んだり・・・
いつか踏んで壊れるんじゃないかと心配してましたが
人が居ない時間帯に掃除することで解決できます。


ウチのフローリングは白っぽい色の床ですが、

髪の毛落ちてるなって気になったことはありません。

ってことはルンバがちゃんとお掃除してくれてるってことやと思ってます!

少なくとも掃除機掛け出来ん日があった頃よりも清潔な家で生活できてるかな~。


最後にルンバ基地の写真です↓

ルンバの基地

自動で掃除してくれて、充電してくれるのはいいんですが、

コンセントにつないでおかないと働いてくれません。

ルンバが出てるのも邪魔になるし、見た目も良くないし・・・


だからウチのルンバの基地はソファー下

あえて足の高さがあるソファーを購入しました。

普通の掃除機では掃除しにくい家具の下(隙間)でも

ルンバなら難なく掃除してくれます。


せっかく便利な世の中になってきてるんやから、

頼れるもんは家電でも頼っちゃおって考えです(●^o^●)

もしあのままダイソン選んでたら、今ある余裕がちょっと減ってたんかもな~。

高い買い物、どこを重要視するか・・・

うちの場合は家族の余裕が最優先やったみたいです(๑≧౪≦)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。



ルンバの価格を見ると購入時よりもかなり安くなってました。
もしルンバが故障しても、ウチはリピ買いすると思います!
このブログ読んでルンバが欲しくなった方、
参考になったと思えたら、ポチッとお知らせお願いします↓


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。