FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーを愛用しています

ちょっと前からハマってるnutella。



フランスにいる旦那の弟からお土産でもらって以来、

自家製の焼き立てパンにぬって食べるのがこぞうのお気に入りです。


ホームベーカリーを購入して1年以上が経ちました。

焼き上がり音&パンのイイにおいで起きる日も少なくありません。

働きながら育児してると余裕無いっちゃ無いですが、

今日は朝から焼きたてのパンを食べるようになった経緯を書こうと思います。

パンが好きでホームベーカリーの購入を決めた私ですが、

買うかどうかをしばらく葛藤する時期がありました。


その葛藤の理由とは
1.買ったはいいけど本当にパンを作るのか?
2.思うように上手く焼けなかったら?
3.作るよりも買った方が得なのでは?


身近でホームベーカリーを無駄買いしたと悩んでいる友達を見てたこともあり

二の舞にならん対策を考えることから始めました。



◆1.買ったはいいけど本当にパンを作るのか?
『ホームベーカリーの定位置を決める!』

作ったのが最初だけって人は、出す・しまう
面倒くさくて出来なくなるんじゃないかと思います。
炊飯器も毎日出し入れせねばの状況なら、
きっと私はご飯炊かん日がめちゃめちゃあるやろなー(ー_ー;)
そぅ思ったらホームベーカリーも出しっぱなし。
置いてて邪魔にならんスペース作りから始めました。


◆2.思ってるように上手く焼けなかったら?
『分量通りを必ず守る&材料をグルーピング!』

作ってるうちに分量は覚えますが、取説通りの材料を守る為
数種類のパンレシピを写メに保存し、すぐ確認
できるようにしています。
いちいち取説を開いて見直すと、面倒になって適当な分量で作ってしまう(;一_一)
以前材料を入れ忘れ、小麦粉ねんどの塊を作ったことがあってから、
IKEAで買った深めのタッパー(何に使うか迷ってた)を利用し、
パン作りに必要な材料は冷蔵庫の隅っこにまとめて保管することにしました。
入れ忘れ防止はもちろん、取り出しも簡単で在庫が切れてもすぐ分かります!
パン材料グルーピング



◆3.作るよりも買った方が得なのでは?
『時間 > お金の考え方。 機能もフル活用!』

パン作りに必要な材料は結構コストがかかります。
買った方が楽で安い!に対抗できる理由としては、
働いてると毎日買い物に行けない状況
があるんです(тωт`)
以前は明日食べるパンが無い・・・と困る日もありましたが、
材料さえストックしておけばいつでも作れるメリットを感じます。
ピザ生地やおもちを作れる機能もついてるので、
もち好きのこぞうには大好評♪
クリスマスやお正月イベントにも活躍しています。


◆4.補足の時短術・・・
『材料は足し算、洗い物は引き算』

面倒くさがりな私は、パン焼き型を
キッチンスケールに乗せた状態で

メモリを0(ゼロ)に合わせます。
材料をどんどん入れていき、量りの数字をプラスしていきます。
一旦ボールに入れる手間を省くだけで、洗い物は最小限(o´▽`)
計量器にそのまんま

迷いに打ち勝つ対策を立てることで、買って良かった

と思える日々が送れています。




仕事してるとこぞうへの愛情が足りんのじゃないかとか、

専業主婦のお母さんには敵わないんじゃないかと比較して、

無意識のうちに働いてることに引け目

を感じちゃってるのかもしれません。

パン作ったぐらいでこぞうを満足させようなんて思っちゃいませんが

せわしない朝のひと時に

「おかぁの作ってくれたパンおいしーなぁ!」

と一言あるだけで

「ほなまた作ったろ!」


って言える自分がいます。


焼きたてのパンで目覚める朝は、私にとって贅沢な朝ごはん


買ったホームベーカリーが失敗と思っちゃった人

これから買おうか迷ってる人

このブログ記事が何かのヒントになれば嬉しいです(*≧з≦)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


こぞうお気に入りの朝ごはん



ホームベーカリーだけに限ったことではありませんが、
本当に必要なモノかどうかは手に入れる前にシュミレーションする事で
失敗の確率を格段に減らせると思います!!
お役に立てる情報があれば、ポチッと応援お願いします。↓


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。