FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Photoカレンダーで写真整理術

Photoカレンダー
来年のカレンダーが届きました。←去年作って良かったからリピ買い。

Photoカレンダー

出かけたりイベント時にはこぞうの写真をたくさん撮る我が家ですが

自宅プリンターでいつでも出せる便利な時代になったので

ま、いっか~。。。

と撮影した画像のデータをパソコン保管でそのまんま。

せっかく撮った写真やから飾ったり、いつかアルバムにも残したい

そんな思いはあるものの、なかなか実行できんことがずっと気になってました。

必要に迫られないと写真整理ができん私の解決策につながったのは

年に一度だけPhotoカレンダー作成に伴って写真整理をすることです。

簡単に言うと来年のカレンダー作りの為に

今年一年のベストショット6枚を決めちゃうのです。


去年12月~今年11月の写真データを一枚ずつ見直し

「あぁ、こんなことしてたな。」 「あの時あんなこと言ってたなぁ。」

と思い返しながら撮った写真をパソコン画面で確認します。

その中でこの表情ええやん!とか、家族で撮った記念写真♪

とお気に入りがあればパソコン上に作ったフォルダーへ入れていきます。

同じことを旦那にもしてもらうと、候補の写真は倍増(笑)

その中から季節感を考え、カレンダーにする6枚だけを選び抜きます。



ちなみに来年の我が家のカレンダーの写真は

1~2月 神社で撮った家族写真

3~4月 滑り台を滑るこぞうたちの写真

5~6月 父の日サプライズ写真

7~8月 保育園行事の写真

9~10月 七五三写真

11~12月 クリスマスパーティーの写真



「去年の今頃こんなことしてたな~。」

「こぞうの顔つき変わったな。」

と2ヵ月ごとに一年前の写真を見れるようにしています。

お気に入り写真でオリジナルphotoカレンダーを作ってしまえば

月が替わると同時に自然と次の写真を飾ることができます。


わざわざ写真を飾るとなるとスペース確保に悩んだり、

写真を入れ替えるタイミングも分からず、ずっと同じ写真を飾ってしまいがち。

Photoカレンダーにすることで、いくつもの悩みをクリアにすることができました。


惜しくもPhotoカレンダーに選べなかった写真(PCフォルダー内に入れた写真)はというと、

プリントアウトしてアルバムへ残すことにしました。

飾る写真とアルバムに残す写真を同時に選んで整理できるので

ずぼらな私には好都合。

成長が著しい小さいお子さんがいる家庭や、

残すにはかさばる趣味の作品・限られた季節を彩るガーデニングを

楽しんでる方なんかにも良い記念になると思います。

ちなみに実家&結婚した友人へもプレゼントして喜ばれました(*´ω`*)

Photoカレンダーで写真整理術

しばらく恒例行事にしたいと思います!


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
今年は販売を終えてしまったようですが
クーポンサイトで作ればかなりお得でオススメです。

イイネ!と思ったらポチッとお願いします↓


講座情報はコチラ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

子育てブログと写真整理のブログを書いているぺち子ママと申します。
私も来年のフォトカレンダー作りました。じじばば用ですが。
カレンダー作りは一年の思い出を振り返るいい機会ですよね。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます!
ブログ、見てくれているのですね(´∀`)嬉しいです♪
写真整理は量が多いので一年以上放置してしまうと
わけわからん状態になってしまいますよね。
ぜひぜひ来年は試してみてください!
お店みたいにキレイにできるかは分かりませんが、
作成キットのようなものもネットで売られていましたよ!

ぺち子ママさん へ

はじめまして!コメントありがとうございます(^v^)
ブログ覗かせていただきました!
すごいですね~、この魅力をたくさんの方に伝えてるんですね♪
私もようやく気づけたとこなので、続けていこうと思います。
ぺち子ママさんのブログからも勉強させていただきます!
プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。