FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育メン育て力 ~洗濯物の収納~

除湿機が壊れてしまった片付かん!の原因に引き続き、

今日は旦那の苦手な家事(洗濯物収納)について書こうと思います。

洗う・干すのも面倒やけど、取り込んだ洗濯の収納はもっと嫌らしい(。・´д`・。)

嫌いな家事とは分かっていても、共働きの身としては

やってもらうとありがたいことに変わりありません。

【嫌いな理由】
①畳んでいるうちどんどんリビングが散らかった状態になる。
こぞうが帰ってきたら洗濯物どころの騒ぎではない。

②全部一気に片付けないといけないプレッシャーを感じる。
広げたまんま途中で別の用事に移ることが出来ん。

③収納してもまたすぐ使うものばかりで片づけるのが無駄に思う。
保育園用品、仕事着、タオル類・・・結局ローテーションで使うやろ?

以上の理由から面倒くさいって結論になるようです。


そこで育メン育て力を発揮してみました(笑)

面倒くさいを軽減し、協力を得やすい洗濯収納の改善です。


以前から日常使いの衣類やタオル類を生活スタイルに合わせ

使用するモノを使用する場所に配置してました。

普段洗濯を干す場所は外(1階の裏)なんで、収納場所も全て1階です。

それだけで整理収納アドバイザー資格を活かしたと、私は自己満足してました。

使うことだけ考えれば、今もこの収納場所で良かったと思ってます。

でも家事分担をする旦那にとって、衣類収納の目線で考えれば

最適な収納法ではなかったようです。


そこで邪道なこととは承知の上、洗濯物の収納に仮置き場を作ってみました。
え?その方が面倒くさいんじゃね?って声が聞こえそうですが、

上にも書いたように使用することを考えれば、収納場所は問題ない・・・と信じてます(○´□`)

面倒くさがりな旦那の為に一時的収納場所を手元に持ってくる

・・・っていう逆転の発想です。

購入したのはコレ↓


一人に一つ、家族分のマイバスケットを購入し、各自の洗濯物を

畳んでポイポイ入れてくだけの簡単収納。

ブログ用

大きいLサイズは干したり取り込みの際に使用する洗濯かごとして、

家族分のマイバスケットはSサイズ。

長く愛用できるようにそれぞれ自分の好きな色を選びました。

だから色と誰の持ち物かが分かる2才のこぞうでも簡単に収納できました。

豊富なカラー選択ができる点でもオススメです♪


嫌いな理由を振り返ってみました・・・

①畳んでいるうちどんどんリビングが散らかった状態になる。
畳んだ洗濯物をその場で収納してけば散らからんでしょ!

②全部一気に片付けないといけないプレッシャーを感じる。
できたとこまで片付いてるから途中で別の用事に移ってもOK!

③収納してもまたすぐ使うものばかりで片づけるのが無駄に思う
翌日の準備をする時に一時的収納の中から必要な物は準備。
本来の収納場所へは残ったものだけ戻せばいいから、片付ける量が減るではないか!

苦痛な要素をクリアにすることで、

完璧でなくても大丈夫という逃げ道ができました。
↑負担に感じず家事やる上で逃げ道は絶対必要でしょ!(笑)


行動動線に無駄もなくなったから、時短にもなるんです。


最初はバスケットと専用のを買って

リビングに直接スタッキングしようと考えてました。

でもリビングクローゼットの上段を整理したら、入れる場所を確保でき・・・

リビングクローゼット

この方が断然スッキリです☆

更に蓋を買わずに済んだから経済的にもラッキー(ー▽ー)!!


嫌いな家事を好きになれとまで言わんけど、

ちょっとでも負担を軽くできたら、前より楽にやってくれます。

全ては私がお願いしやすくなるための努力なんです(笑)


改善に改善を重ね、一つずつ不満を解消してくと

理想の暮らしは近づいてきます。

まだまだ家族の負担を解消していける自分になりたいと思いま~す(*^v^*)b


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。



今回書いた内容は整理収納アドバイザーフォーラム(大阪予選会)で
発表させてもらった内容なんです。
『育メン育て力』興味のある方はポチッとお知らせください↓


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。