FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親から教わった事、こぞうから学んだ事。

台風の影響でお迎え時にはめっちゃ雨降ってました。

こぞう達と保育園から帰って来ると3人ビシャビシャ(´_`。)

察知した旦那がお風呂すぐ入れるように、出勤前にタイマーあわせて

お湯貯めといてくれたんで助かりました。

今週は旦那が遅番続きなんで、パパッと簡単にできるメニューで乗り切ります!

早く作れるメニュー。何にしよかなーって考える時、いつも参考にするのは

子供の頃、自分が食べてたメニューを思い出して考えます。

実家が自営業の私の家では仕事が忙しい時ももちろんあって、

お母さんが遅くから支度する事もありました。

更に私が習い事に出かける事もあり、早く作れる定番メニューがいくつかありました。

お好み焼き、あんかけそば、どんぶり、グラタン、焼き魚、ステーキ・・・

結構色々あるんですが、私は旦那が遅番の時にこんなメニューで乗り切ってます。


今日はキャベツがたくさんあったんでお好み焼きにしました。

こぞうも好きで喜んでくれるし、約30分で作れるしヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

録画しといたアンパンマンか、キョウリュウジャーか、仮面ライダー1本終わる頃に

「ご飯食べよかー!」って言えるんが調度いいタイミングです。

それに焼いて作り置きしとけば旦那の次の日のお昼ご飯になるし、

冷凍に入れとく事も出来るからちょっと多めに作っちゃいます。


「おこみのやき(お好み焼きや!)にカオかいて~!」って下のこぞうが言うので

ソースとマヨネーズで顔らしきモノをかきました。

異常に盛り上がる2人(笑)こんなんで喜んでくれるのかσ(´ x `;*)

そっから保育園のおやつで出るお好み焼きの話になって


こぞう「保育園でおやつの時な、お好み焼きやのに牛乳でるねんで~!」

pokon「ほぉ、それは気持ち悪いなぁ。」

こぞう「でな、そうめんの時も牛乳やねんで!!」

pokon「う~ん・・・そうめんに牛乳かぁ、イヤやな(笑)」

って会話の後、

pokon「まぁでも学校行っても給食の時は牛乳でるし、練習や!」

こぞう「え?ご飯の時学校でも牛乳でるん?ヤッターーー!!」

pokon「どないやねん ┐(*´=Å=`*;)┌ 」

そんな話で笑わせてくれた後

こぞう「おかぁ最近怒らんな!」って言われました。

いや、怒っとるよ。前と変わらず・・・Σ(-`Д´-;)


ただ考えたらちょっと意識して誉めるようにはしてるかも。

こぞうが何かした後「エライ?」って聞いてくるのは

誉められたい・認められたい気持ちの現れと思って

「エライ?」の言葉が出る前に

「~してえらかったなぁ!」「~できてスゴイやん!」

って言葉をよく使うようになった気がする。それが怒ってないって感じた原因のような気がする。

怒った分だけ誉める事もする。

気づいたこぞうも、こぞうのおかげで気づけた私も成長してる

って事かな?( 〃´艸`)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆかちゃん

がんばってるねーーーー!
フォーラムのあとに、メッセージ貰ってたのに返せて無くてごめんね。
とても
いい発表だったと思うし、私も来年は……って。

コゾウちゃん達も頑張ってくれてるんやね。
それに、ママのこと 、周りの事、よく観察してるよね。
ゆかちゃんも、あの5月のセミナーでの気づきで、ちょっとしたことが変わってきて、それが巡り巡ってコゾウちゃん達の、あの言葉になったんだと思うよ。
うちの子だって、もう25歳と22歳だけど褒めると嬉しそうだし、様子も変わってくる気がするよ。
娘は最近、片付けの威力を感じたようで、時間のある時に1箇所づつ整理を始めたので、私自身、びっくり!だけどとっても嬉しい。なんだかプレゼントでももらった気分です。

やっぱり、整理収納っておもしろいね。
またお茶でもしましょうね。

コメントありがとうございます

ナオミさん

子供っていくつになっても親の背中を見てるんですね(^o^)
親は子に教えているようで、いっぱい与えてもらってます♪
自分の行動が人に良い影響を与えられたら、更にやる気も
出てきますもんね!
私のプレゼン発表もナオミさんの意欲に火を付けられたなら、
やって良かったなって思います。
あの経験で色んな角度から自分の考えを見直す事ができました。
また、ブログで少しずつお話していけたらと思ってます(^_^)v
プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。