スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の時間を過ごす今

5月に入り、理想の時間を過ごせています。

それというのも第3子の出産を控え、産前休暇に入りました。



いきなり産休に入ったみたいな書き出しですが、今回はツワリ期間が長引いたので

思うように体が動かず、普段の生活をするのが精一杯・・・

長い間、毎日仕事へ行くのがやっとな感じで過ごしてました。

産休に入ったらブログを書こうと思いつつ

今度はお腹の苦しさと腰痛により、同じ体制でいるのが辛く

パソコン前にも座ってられん(;´д`)

結局書けないままに臨月を迎えてしまいました(苦笑)



言い訳のような話はさておき、先に書いた『理想の時間』

私が今どんな風に過ごしているかというと

この春小学生になったばかりのこぞうを毎朝玄関先まで見送り、

「おかえり」と出迎えることができています。


仕事をしてると朝は私の方が先に出て行かなくてはいけない時間。

小学一年生のこぞうに戸締まりの仕方を教えても、やっぱり不安は残ると思うし

あまり早くに家を出すのも人通りが少なくて、今の時代はどうかと思う。

こぞうが保育園を進級するにつれ、一年生になったら・・・

を想定してはため息をつく日々に、一時は仕事を辞めようとの決意までしてたのですが
いわゆる一年生の壁ってやつですね。

頭の片隅には、3人目を産むならこの時期しかない!!とも考えていました。


結果的に運良く3人目に恵まれ、仕事を辞めずに

こぞうの学校生活を見守ってやることができています。



3回目の育休取得をすることに、「またか…」と思われやしないかの引け目も感じるし

もちろん職場の人達に申し訳ない気持ちもありますが

一番気をつけて見てやりたかった小学一年生。

会社で私の代わりはいても(←ちょっと悲しいけども)

こぞうの母親代わりは誰にも頼めんと思ってます。


マタハラなんて言葉があるように、世間は決して暖かい人ばかりじゃないけれど

「すいません。」とか「なるべく早く復帰します」なんて言葉で自分を焦らすよりは

「会社に迷惑かけますが、国には貢献して帰って来ます♪」 と笑って産休に入りました。

周りのことを気にしてばかりじゃ息も詰まるし、

鈍感なフリして開き直りも大切かと思ってます。


こんな風に思えるようになったのも、歳を重ねたおかげなんか・・・

母として強くなってきたからなんか・・・

いずれにしても私の頭ん中で 『仕事 < こぞう』 という図式ができ

はっきり最優先にこぞうたちを思うようになったからかなぁ。


学校から早く帰ってくるこぞうの宿題を見ながら夕飯準備ができること。

宿題が終わったこぞうと一緒に、おやつのお菓子を作ってみたり。

何てことない普通のことやけど、今までできんかったからこそ

色々してやりたいことがあり、期間限定の理想の時間を楽しんでいます♪

理想の時間


この一年でしっかり学校生活の習慣を身に付けさせ、

後に続く下のこぞうを引っ張ってくれるこぞうへと成長させられればと思います(๑≧౪≦)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


いつ生まれても良い時期に入り
ドキドキしながら陣痛を待っています。
久しぶりの更新は近況報告になってしまいましたが
次回はおそらく退院後かな(^_^;)
こんな気まぐれなブログですが
第3子出産後もどうぞよろしくお願いします。


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。