FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシャレを忘れん努力

こぞうを産んでからオシャレには無頓着になってしまいがちやった私ですが

先日お休みの日に人生初ネイルを体験してきました。

初ネイル

仕事してるからどぎつい爪にはできんけど

カラフルな色が好きな私は、ポイントとして3本に色味を入れてもらいました。

前々からネイルに興味はあったものの、正直爪にお金かけるなんて・・・

家でマニキュア塗りゃじゅうぶん。

わざわざ数千円も出した上、貴重な休みが無くなるのもなぁ。

そんな思いもありました。

でもやってみたらテンション上がります!!

何気無く自分の指先を見てはにやり(笑) (  ̄▽ ̄)

普段の作業もいつもより丁寧な手つきで行う意識さえ芽生えます。


ネイルを終えて家に帰ったら嬉しくてつい

『見て~!』と両手をこぞうの目の前に。

「おぉ~!」っとリアクションよく驚いてくれるこぞう。

食べんのかと思うほど極限まで顔を近づけるこぞうに

『何しとん!?』と声をかけると

「いい匂いかな~と思って!(●^▽^●)」

とクンクン匂いを嗅いでいた。―(ll゚Д゚;)―

私だけでなくこぞうにとってもこんなキラキラした爪を間近に見るのは初体験。

こぞうもきれいなおかぁの方が絶対いいやろな!

「オシャレしよう!」そぅ思えることが大事なんやと思う。


身の回りを整理して、ようやく家の片付けに追われない日々になってきた。

頻繁には通えんやろうけど、たまにはこうして自分の外見に

気を遣い、オシャレを楽しむ時間も作りたい♪

こぞうの為、旦那の為、そして、女であり続ける自分の為に *。・+(人*´∀`)+・。*


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


せっかく働いて人前に出る機会があるんやから
キレイなおかぁにならんとなって思います。
外見も内面も、自分磨きに努力する
素敵な女性になろうと思います☆


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

おとぅがおる日のご飯がご馳走な理由

台風の影響で、今朝は道路が銀杏だらけになっていました。

thNL4570A5.jpg


今日も旦那は遅番です。

旦那がいない日の夕飯は、こぞうと3人質素にいただきます。


「今日のおかず少なくな~い?」


おとぅのおらん夕飯は、こぞうの目にも明らか。

丼ものや作り置きしておける煮物中心、

メインが一つドーンとあれば、サイドメニューは簡単に。

お皿の数も少なめです。

それと言うのも私の中で3つの理由があるんです。


◆何といっても一人じゃ大変!

洗濯の取り込み、こぞうとお風呂、

夕飯作りに後片づけ、合間に遊びと寝かしつけ。

帰宅後から寝るまでのことは、全部一人でやらないと。

お母さんは皆やってることなんやろうけど

優秀なお母さんでもないくせに仕事もしてる私・・・

ちょっとでも早く!ちょっとでも楽に!ちょっとでも簡単な! 

を考えると、旦那のいない日は洗い物も少なく

パパッと食べれるメニューにしています。


◆みんなが揃う日=ご馳走♪

こぞうが小さい頃からの私の習慣として

旦那の遅番は休肝日にしています。

こぞうの急な発熱や怪我にも備え、飲まん習慣ができました。

逆に皆が揃う日は家族で乾杯する日(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)

お酒の進む品数も増えます。

このスタイルをこぞうにも植えつけておくことで

おとぅのおる日はご馳走!

おとぅのおる日は特別!

家族でのご飯は楽しい!

揃って食べられることの喜びを伝えてるつもりです。


◆後のことまで考えて

こぞうたちと一緒に寝入ってしまう私は

夜中に帰ってくる旦那の帰宅に気づかず朝まで・・・

なこともしばしば。

そんな時も旦那が温め直して簡単に食べられ

洗い物も一枚、二枚で済むようなメニューにしています。
(いっぱい洗わなあかんとなると翌朝シンクに残ってる)

極限に眠さの方が勝ってる時は食べん日もあるけど

準備が楽ならささっと食べてゆっくり寝られるかと思ってます。


何はともあれ、3人だけの夕飯もバクバク食べるこぞうたち。

「おかず少ないけど味は美味しいから全然いいよ~♪」

お世辞の言えんこぞうの本音が嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


明確には伝えてないけれど
おとぅが一番の存在であると
こぞうには感じててもらいたい。
私なりに旦那を立てる術でした(笑)


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

働く母強し! 共働きの子も強し!!

土曜保育へ預けた後、出勤中に

車のタイヤ(空気圧)が気になり旦那にメールを送りました。

車にウトイ私は、車のことはいつも旦那に任せきり・・・

どうしていいかも分かりません。

「明日俺行くわ!」


だけど台風が近づいて、旦那の仕事は忙しくなるやろう。
(旦那の仕事は天気に左右されるんです)

今日のうちに自分が行けるなら行った方がええな!

そぅ思ってディーラーへ行ってきました。

普段車のこと何もせんので自分で行くのは初めて。

ガソスタでもいいんやろうけどこぞう達を連れてくこと思えば

遊びスペースがあってジュースも出してもらえるディーラーの方が

待ち時間の苦痛を軽減できる!!


待つこと数十分。

結果、空気圧に異常はなし( ̄▽ ̄;)

凹んでる気がしたのは勘違いやったらしい・・・


ただ小さい釘がタイヤの溝に挟まってたんで

このままほっといたらパンクするとこやったらしい (・∀・;)ヤベェ

『どうしてこのクギに気づかれました?』

って聞かれたけど、んなもん気づくわけないし!!

「ぃや~、たまたま勘違いで来たんですけど刺さってたみたいで( ゚∀゚ )ハァーハッハッ」

取ってもらえて良かったですと言うしかなかった(苦笑)


家に着いたらいつもより1時間以上遅かったけど

ジュース飲めてガチャガチャさせてもらえたこぞう達は満足そう。

急いでご飯を作る横で、こぞうが「コレ膨らまして~!」と言ってくる(´Д`)

ガチャガチャで出てきたビニール製の剣を膨らませ戦いするんやと・・・


今、ご飯作ってますねん。急いでますねん。

そぅ思いながら「ごめん、後にしてくれる?今日は遅なったから先ご飯作らなや!」


しばらくすると「おかぁ!行けたからもぅ大丈夫~♪」


見てみると、口で挑戦してダメやった剣を

何とか自分らで膨らませようと、

おもちゃ箱からバルーンの空気入れを見つけ、

シュポシュポこぞう達でできる手段を見つけ膨らませてました。


思えば元々車にさえよぅ乗らんかった私が

こぞう送迎=車通勤 の必要に迫られ、

今では当たり前に毎日車を乗るまでになった。

母は強しと言うけれど、働く母はもっと強しな気がするなぁ。

働くことで強くなる?強くならんとやってけん!?

いずれにしても働く母は本当に強くなると思う。


こぞうも同様、おとぅおらん日、おかぁおらん日は

自分たちができることせなアカン!

この考えが少しずつ当たり前化してきてる。

できの悪い親をもつと、子はしっかりすると言うけれど

親の手がまわらん時を察知して、こぞうに判断力がつくようです。

共働きの親を持つ子がしっかりするのも頷ける。


できんことを「できん!」と言ってても仕方ない。

出来ることを探す力・・・

私も自分なりにできることを一つでも増やし

こぞうの自立につながる親の背中を見せてあげれる親でいよう。

IMG_4302.jpg


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


良く言えば「自立心を育てる」
悪く言えば「ほったらかし」
働いてるから愛情が薄いというわけでもないし
どう捉えるかは親の心がけ次第な気がします。


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。