FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6歳の誕生日プレゼント選び(男の子) ~続編~

さて、前回のブログ『6歳の誕生日プレゼント選び(男の子)』の続きです。

こぞうの6歳の誕生日プレゼント選びに悩んだ旦那と私は

☆けん玉
☆マリオカート
☆サッカーボール
☆トッキューチェンジャー


以上の中から どれをプレゼントするか迷ってました。


最終的にこぞうの誕生日プレゼントに選んだのはコレ↓


一番 『無いわ・・・』 と思っていた戦隊モノのおもちゃなんです。

来年新しいヒーローが出てきたら絶対興味無くなるやん!
もうすぐ小学生やというのに戦いごっこでええんか?
おもちゃの取り合いになって(下のこぞうと)喧嘩するやん!


とプレゼントにはチョット・・・な思いがありました。


そんな私が絶対買うことは無い!と思ったトッキュージャーのおもちゃ。

思い直したきっかけは、私と同じように悩んでいた

6歳の男の子を持つお母さんのQ&A(ベストアンサー)を見てのことでした。

【6歳の誕生日のプレゼントQ&A(ベストアンサー)】


そして戦隊モノのおもちゃを反対していた私の考えを

最終的に変えたのは、旦那からの言葉です↓

俺は今回はトッキュージャーでもいいと思ってる。
小学生にもなれば戦隊モノのおもちゃよりも
欲しいものも出てくるんちゃうかなと思うわ。
こうゆうオモチャは保育園で最後って言い聞かせれば
来年から違うもんに興味持つんちゃう?
俺らが持つようにしてあげてもいいし・・・



整理収納アドバイザーという資格を取ってからは

ホンマに必要なモノなんか?

役に立つモノなんか?

ずっと使えるモノなんか?

捨てる時どうするんか?


と、モノに対してはこんなふうに考えなアカン!

という固定観念があったんやと思います。


もちろんモノとしっかり向き合うことや

先のことまで考えて、モノを持つことはめちゃくちゃ大切なこと。

絶対考えなあかんことやとは、ずっとこの先も思ってます。


だけど今のこぞうにとって

役に立つモノ、必要なモノ、ずっと長く使えるモノ = ホンマに一番嬉しいものなんか?

そぅ考えた時、保育園最後のプレゼントぐらいは

こぞうが本心から欲しいモノをプレゼントしてやりたいなと思いました。


けん玉にはまり出したのもトッキュー4号(緑)がけん玉やってるから。

サッカーボールが欲しいって言ったのも、けん玉技の番組(TEPPEN)を見てのこと。

欲しいにつながった要因は、ブレずにトッキュージャーから関連したことを思うと

こぞうの喜ぶ顔を見るが為のプレゼント選び

することがあってもいいかなぁ~と思いました。甘過ぎるかな?


いつか将来、こぞうが大きくなった時、

誕生日に戦隊モノのおもちゃもらって嬉しかったなぁ♪

でもそのおもちゃを取り合って、よく喧嘩してたなぁ…

ふと思い返すことができるおもちゃになるんもアリかなぁって思ってます。

モノはモノでも、『モノより思い出』に近い考えで。


資格を持つと、どうしてもその考えの正しさを押し通してしまいたくなりますが

一番大切な思いやりや、今という時

大切に感じていきたいと思い6歳の誕生日プレゼントを選びました。



今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


今年は希望のモノをプレゼントにしましたが
時にこぞうの思いを聞き入れた上で、ダメな理由になる説明を
しっかりしてやることも必要(むしろこっちの方が多い?)と思っています。
整理収納アドバイザーとして、私の考えは邪道かもしれませんが
欲しいモノと役立つモノのメリハリつけた
プレゼント選びが必要ではないかと感じています(・∀・)


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

6歳の誕生日プレゼント選び(男の子)

先日こぞうが6歳の誕生日を迎えました。

親として毎年悩むのが誕生日プレゼント。

今年は何が欲しいかな~?

事前に探りを入れると色々希望はあるようでした。



こぞうの要求するプレゼントの候補一覧↓



最近発売されたけん玉のおもちゃ。
確かに色は変わってるし、けん玉はめっちゃハマって毎日してるけど
今あるものを大切にして欲しい。あえて別のを買わんでも・・・





実家に帰るといつもイトコ達と盛り上がっているマリオカート。
私もゲームは好きやけど、たま~にやから良い?
今はまだ外遊びで満足してるならゲームはもぅ少し先でもいいような・・・





芸能界特技王TEPPENという番組を見て以来
やってみたくなったリフティング。
番組内でやってたけん玉対決に興味を持ち、
見続けるうちリフティング対決にも興味を持ったらしい。
サッカーなんてホンマにやるんかいな?





まだまだガキンチョっぷりが伺えるトッキュージャーのおもちゃ。
どぅせ1年経ったらまた別のヒーローに興味持つんやろ?
ないない・・・これはアカンやろ(´-ω-)



とまぁこんな感じで4つの候補を聞いていたのです。

6歳の子が興味を持つ誕生日プレゼント

本当に欲しい誕生日プレゼントってこういうもんらしいです。

皆さんなら、6歳の誕生日に何をプレゼントしたいですか?

さてさて実際どれを誕生日プレゼントに選んだか・・・

気になる答えは次回をお楽しみに!!


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


何だかクイズのようになってしまいました。
続きが気になる?気になる??
そうでもないかな~(´д`)(笑)
長くなりそうやったんで中途半端でごめんなさい。
なるべく早く記事更新したいと思います!


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

『こぞうのねがお』読者の方へ感謝!!

どんなことを書けばいいやら、記事の載せ方も

よく分からんまま書き始めた『こぞうのねがお』というブログ。

友人に勧められたのがきっかけですが、

ただ何となく過ぎ去る毎日が勿体なくて

日常の記録に書いてみたいと始めたことでした。

『こぞうのねがお』本日一周年を迎えることができました☆彡

いつも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。


ちょうど一年前「タイトル何にしよっかな~?」

「名前?全然思い浮かばん( ;-`д´-)」

と悩んでたことも懐かしく感じます。


覚えてもらいやすい名前がいいなぁ・・・ 

「短く簡単にひらがなや!!」 とタイトルを決めました。←単純(笑)

私の日常=子供ら のことになってくるんで

男の子記事のイメージ的にこぞう(笑)

当時下のこぞうの口癖(?)で

グーパンチしながら「ぽこ~ん!!」と言ってる姿が面白かったんで

名前も『pokon』にしてみました。


何やそれー!って感じの全然深くない由来なんですが

こんなブログでもちょくちょく見に来て下さる方がいるんは

ホンマに嬉しいし感謝しています♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡


生活スタイルが変わることになった整理収納の話に加え、

興味のあったネット記事、家族やこぞう、育メンネタ。

最近では簡単にできる楽ウマな料理なんかも(←実はコレ一番需要ある?)

いいんでないかと思ったり・・・

ジャンルは様々増えてきましたが、特に私と同じ子育て世代やワーママさんに

役立ちそうなネタが書けたらいいなと思い書いています。


とりあえず3日坊主にならんで良かった(笑)

不定期ではありますが、『こぞうのねがお』これからも覗きに来てくれると嬉しいです♪
THANK YOU

今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


振り返ると一年の間に色んなことがありました。
自分で読み返しても鮮明に記憶が蘇ります。
ご意見、ご感想を下さった方も
本当にいつもありがとうございます。


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

楽ウマ!サイドメニュー

楽ちんでウマイおかずのレシピを書いてみると

思いのほかアクセスがありました。

どんなネタに興味を持ってくれたのか

見に来てくださる方の反応が分かるので、

私もブログの記事を考えやすいです♪

今日はメインのおかずにはならんけど・・・

楽ウマなサイドメニュー。


完全に『お酒のアテ』なわけですが、

これまた我が家で売れ行きの良いサイドメニューをご紹介します。

楽ウマサイドメニュー

1.やみつきキャベツ(写真上)
【材料】
・キャベツ
・白ごま
・ゴマ油
・フンドーキンの白だし




これはマジでヤミツキです。
キャベツ好きな人もそうでない人もぜひ食べてみて欲しい←みんなやん(笑)
サラダ感覚?浅漬けな感じ?なんせモリモリ食べられます。
キャベツをちぎる→洗う→水気を切る。
フンドーキンの白だし、ゴマ油、白ゴマをぐるっと一周回しかける。以上!

フンドーキンの白だしじゃなかったらあかんのか?
そんなことも無いと思うけど、我が家の口にはこの白だしが一番合いました。
以前はお取り寄せで白だしを買った時期もありましたけど
ちょっとの量で値段が高い!
フンドーキンの白だしは、たっぷり気にせず使えます。


2.ひねぽん(写真真ん中)
【材料】
・ひね鶏モモ(親鶏)
・新玉ねぎ
・青紫蘇
・ポン酢


居酒屋のつきだし的メニュー。
ウチの実家でよく作ってくれる料理なんですが、
毎日箸休めに食べても飽きずに食べられる。
コレがビールにめっちゃ合う~♪
旦那が好きすぎて実家へ帰る度大量に作って持たせてくれるんです。
でも作ってみると実は簡単。
洗い物はちょっと面倒くさいけど、一回作れば数日間
冷蔵庫に常備菜として保存しておけます。
だから2日目以降はほんまの楽ウマ(*^_^*)
ひね鶏を魚焼きグリルでこんがり焼きます。※焦げすぎ注意
その間に新玉を薄切りにして水にさらし、続いて青紫蘇も細切り。
ひね鶏が焼けたらなるべく細く、小さく切って
水気を切った新玉、青紫蘇、ポン酢(多めが美味しい)を投入して和えるだけ。

ひね鶏は焼いたらビックリするほど肉小っちゃ!って思うから
ウチは4枚ぐらい焼いてます。
歯ごたえがあって美味しいから普通の鶏モモじゃ無く「ひね鶏」。
辛味が少なく甘味があるから普通の玉ねぎじゃ無く「新玉」。
使うところがポイントかなぁ~?


3.トウモロコシ(写真下)
【材料】
・トウモロコシ(生)


こぞうの主食はコーンです。
って言ってもいいぐらいコーン好きなこぞう。
何にも味付けしなくても甘いコーンをバクバク食べます。
気づけば親にはあたらんかった・・・
なんてこともしょっちゅう(笑)
トウモロコシの皮とヒゲを取ったら流水で洗います。
食品用ラップを写真のようにくるっと包むように巻いて
電子レンジで3~4分チンすればOK。
食べやすい大きさにぶつ切りして皿に盛るだけ。

こぞうはチンしただけでも満足やけど、
フライパンでバター醤油味にしたり
焼肉のたれでこんがり焼いても美味しいです。


以上3つの楽ウマ☆サイドメニューをご紹介しました。

なかなか手の込んだ料理を作れる余裕はありませんが

仕事が終わって家に帰ったら、ちゃちゃっと

楽でウマイもんを作れるおかぁでありたいと思います(・∀・)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


分量もかかずすいません。
楽ウマというだけあって、全てアバウトな楽さです。
試したいメニューがあったら
応援ポチッとよろしくお願いします♪


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

収育のメリット

夕方時計を見ると仕事もそろそろ切り上げねばな時間。

先日、片づけ作業に入りながら 「あーっ!!」 と思いだしたことがありました。

今日はこぞうが別の保育園へプール交流へ行く日。

いつもは必要のない“水筒・ティッシュ・ハンカチ”を持たさねばならん日でした。


その日、旦那が遅番勤務の為、こぞうたちを任せ

まだ寝ていた3人を起こさんようにと自分のペースで出勤してきた私は、

なぜか仕事も終わるお迎え間際に

水筒の事を思い出してしまったのです( ᵅั ᴈ ᵅั;)


「お茶入れてくるん忘れて悪かったなぁ。」

「先生に貸してもらえたかなぁ?」

考えながら保育園に到着し、こぞうに会うなり

「ゴメン!今日の朝水筒用意するん忘れてたなぁ(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )」」

とこぞうに謝りました。 するとこぞうから

『いけるよ!おとぅにお茶入れてもらったから。』

の意外な返答(๑°⌓°๑)

絶対忘れてると思ってたから、ホッとするよりもビックリでした。


旦那に朝の事を聞いてみると、

「水筒いるって知らんかったけど、アイツ自分で言ってきたで。」

とこぞう自身が催促してくれたことを教えてくれました。

聞いてへんようでちゃんと先生の話聞いてたんや・・・

安心するとともに、やってて良かったと思うことがありました。

それが、自宅の整理・・・こぞうの持ち物整理です。
こぞうの持ち物グルーピング

コジマジックの収育本に紹介された、こぞうの保育園用品ですが

写真は収育本では詳しく掲載されなかったところ。

保育園で使用するこぞうのイベント用品は、透明なチャック袋に分けて入れています。
こぞうの持ち物

例えばクッキングの用意。

遠足・お散歩等の時に必要となる、名前を書いたティッシュ&ハンカチのセット。

他にもどろんこ遊びの日のTシャツセット等。

透明なので一目見ただけでこぞうにも分かりやすいのと、

事前にグループ分けしておくことで、準備も楽にできちゃうのが良いところ。


今回の場合も、こぞう自身が先生の話を聞き

「ティッシュ&ハンカチがいる日」=「3番のカゴの中!!」

と持ち物に対するセンサーを働かせたおかげで、忘れ物をせずにすみました。

例え先生の話を覚えていたとしても、こぞう自身が

自分の持ち物のありかを分かっていなければ自分で準備はできません。

水筒準備ができた旦那にしても同様です。

日頃滅多に使わないモノであっても、ココにコレがある!と分かってさえいれば

仕事中の私にわざわざ確認せずともやってくれるのです。



単に私が抜けてるだけ・・・

こぞうがたまたま覚えてただけ・・・

旦那が出してくれただけ・・・

何てない本間に普通の日常的な話なんですが、

コレが結構お母さんがいないとできなかったりするんです。

家族が分かる収納をしてさえいれば、防げるミスもあるんです!!

改めて収育やってきて良かったなって思ったことがあったので

収育を実践してる立場から、メリットをお伝えさせていただきました。


自分が完璧じゃないからこそ、家族にも分かる収納を・・・

『収育』 ぜひ始めてみてくださいね!!


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


収育本に収育の達人と書かれている私ですが、
我ながら抜けてる部分は多々あることを認識しています(^^;)
収育とも意識せず、自分の欠点を補う為に
これまで実践してきたことでしたが、
こぞうが、旦那が、頼れる存在へ
成長しているのは間違いありません(^-^)


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。