FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『シェフVS主婦』で紹介された楽ウマレシピ♪

先日、家族で北新地にあるシェフのお店に行ってきました。

『チャイニーズ響香』

昨年末にテレビ番組のシェフVS主婦というコーナーで

白菜料理対決をさせていただいた、お相手シェフのお店です。

奇跡的にもこちらのシェフに勝たせていただき、

日頃なかなか親孝行らしいことができていないので

実家の両親も誘って(←その分は自己負担ですよ(笑))

美味しい料理をご馳走になってきました♪

普段行く中華の大衆食堂という感じの美味しさではなく、

お年寄りでもあっさり食べられる上品な中華という感じでした。

さすがホテルで経験を積まれたシェフ!!と思わせる

味はもちろん、料理の盛り付け、お店の雰囲気も大満足のお店でした。

辛いけど後を引く美味しさの麻婆豆腐は、麻婆豆腐好きの旦那も絶賛でした。

またぜひ利用させていただきたいお店です。

ちなみにこちらの王シェフ、23日放送のキャベツ対決では

見事主婦に勝たれていました。


さて、久しぶりに楽ウマレシピをご紹介したいと思います♪

白菜レシピは番組HPに掲載していただきましたが、

番組中、自宅でダイアンさんに試食していただいた楽ウマ2品のレシピです。

・アボカドクルトン(写真上)
・ささみとミョウガのキムチ和え(写真下)

IMG_4748.jpg
会社の同期やこぞうの通う保育園の先生にも、

手軽にできて美味しそうやった!作り方教えて~!!

と声をかけていただきました。


1.アボカドクルトン
【材料】
・アボカド
・食パン(クルトン・サラダ油)
・マヨネーズ
・粉チーズ
・ブラックペッパー
・わさび
・醤油


アボカド以外は大抵自宅に常備してある材料なんで、いつでもすぐに作られる。
おつまみとしてもお酒に合うし、サラダ感覚でも食べられる。
クルトンのカリカリした食感はこぞうも病みつきのようです。
我が家ではホームベーカリーで作り置きしている冷凍の食パンを油で揚げて
クルトンを作るのですが、市販のクルトンを使用する場合は
オーブントースターで軽く温めるか、フライパンで揚げ焼きすると
より味が馴染みやすくなるのではないかと思います。
IMG_4259.jpgIMG_4260.jpg

クルトン以外の材料全てをボールで混ぜ合わせ、
最後にクルトンを絡めれば出来上がりです。
アボカドが変色しやすいのと、カリッとしたクルトンの食感が失われてしまうので
食べる直前に調味料と混ぜることをお勧めします。


2.ささみとみょうがのキムチ和え
【材料】
・ささみ
・みょうが
・キムチ
・ごま油
・サラダ油
・鶏がらスープの素
・韓国のり(あれば)


今の時期より夏のビールにピッタリなメニューですが
こちらも簡単に作れる楽ウマなおつまみです。

ささみをサラダ油で焼くうちに箸でほぐれるようになるので細かくちぎりながら炒める。
(肉を包丁で切らなくて済むのが嬉しい)
カリカリになってきたら火を止め、細切りにしたみょうが、市販のキムチと混ぜ合わせる。
鶏がらスープの素とごま油を隠し味程度に入れて混ぜ合わせれば出来上がり。
あれば韓国のりを上に振り掛けてもOK。

フライパンを洗うのが面倒、カロリーを少しでも抑えたいという時は
ささみをラップに包んでレンジでチン(蒸し鶏に)してもいいかもしれません。
その際は鶏肉の臭みを取るために少量の料理酒を振り掛けておくといいと思います!

番組内では料理をする中に私のズボラさも紹介されてしまいましたが

家族がおいしく食べてくれれば、早く作れるに越したことはない!と強気な私です。

今年も楽に作れる美味しい楽ウマレシピのレパートリーを増やしていけたらと思っています。

今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


やっと更新することができました。
今年は更新頻度を上げたいと思いながらも
気づけば1月の最後になってしまいました(;▽;)
不定期ですが、楽ウマレシピも
継続して書いていこうと思います!


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

『プロに勝てるか!? シェフVS主婦 料理バトル』 出演!!

かんさい情報ネットten

関西在住の方なら、夕方テレビでご覧になったことがあるかもしれません。

生まれたばかりの赤ちゃんと、その家族の微笑ましい姿が印象的な

“めばえ”でお馴染みの『かんさい情報ネットten』

この番組の金曜日には『プロに勝てるか!?シェフvs主婦 料理バトル』

というワンコーナーがあるのですが、先月こちらの収録に参加させていただきました。


このブログでも、いくつか楽ウマレシピという分類で

簡単なレシピ紹介をしているのですが、調子に乗って

ついにプロのシェフと対決させていただきました(笑)


編集された内容は、ほんの数分になっていると思うのですが

収録は2日間に分けて行われ、一日は自宅撮影

そしてもぅ一日は大阪の辻調理師専門学校で行われました。


コーナーには毎週何かしら特技や肩書きを持つスゴイ主婦の方が出演されています。

私の場合は整理収納アドバイザー資格を持つ奥さん(笑)



テレビで見たことのある芸人さんとの絡みは緊張しっぱなし、

関係者の方々とのスケジュール調整や準備もバタバタ!

結構勇気も必要で、体力・精神力ともにめちゃくちゃ消費する数日間でした。


料理番組のコーナーなんで、もちろんレシピにも注目してもらいたいですが

私のような片付けられなかった普通の主婦が

整理収納アドバイザーという資格と出会ったことで

仕事しながらでも自宅をそこそこスッキリさせられるんや~!!

ってとこにもたまたま番組を見た視聴者さんに感じてもらえたらいいな・・・
 と思っています。


自宅収録が終わり、ダイアンさんが帰られた後の1枚をパチリ☆
収録後

放送は、あさって

2014年12月19日 午後18時過ぎ頃から 読売テレビ(10ch)

よろしければご覧下さ~い(๑≧౪≦)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


あさって放送の料理対決は
旬の食材“白菜”レシピです!
もしご覧いただけた方がいましたら
コメントお待ちしていま~す(笑)


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

楽ウマ!サイドメニュー

楽ちんでウマイおかずのレシピを書いてみると

思いのほかアクセスがありました。

どんなネタに興味を持ってくれたのか

見に来てくださる方の反応が分かるので、

私もブログの記事を考えやすいです♪

今日はメインのおかずにはならんけど・・・

楽ウマなサイドメニュー。


完全に『お酒のアテ』なわけですが、

これまた我が家で売れ行きの良いサイドメニューをご紹介します。

楽ウマサイドメニュー

1.やみつきキャベツ(写真上)
【材料】
・キャベツ
・白ごま
・ゴマ油
・フンドーキンの白だし




これはマジでヤミツキです。
キャベツ好きな人もそうでない人もぜひ食べてみて欲しい←みんなやん(笑)
サラダ感覚?浅漬けな感じ?なんせモリモリ食べられます。
キャベツをちぎる→洗う→水気を切る。
フンドーキンの白だし、ゴマ油、白ゴマをぐるっと一周回しかける。以上!

フンドーキンの白だしじゃなかったらあかんのか?
そんなことも無いと思うけど、我が家の口にはこの白だしが一番合いました。
以前はお取り寄せで白だしを買った時期もありましたけど
ちょっとの量で値段が高い!
フンドーキンの白だしは、たっぷり気にせず使えます。


2.ひねぽん(写真真ん中)
【材料】
・ひね鶏モモ(親鶏)
・新玉ねぎ
・青紫蘇
・ポン酢


居酒屋のつきだし的メニュー。
ウチの実家でよく作ってくれる料理なんですが、
毎日箸休めに食べても飽きずに食べられる。
コレがビールにめっちゃ合う~♪
旦那が好きすぎて実家へ帰る度大量に作って持たせてくれるんです。
でも作ってみると実は簡単。
洗い物はちょっと面倒くさいけど、一回作れば数日間
冷蔵庫に常備菜として保存しておけます。
だから2日目以降はほんまの楽ウマ(*^_^*)
ひね鶏を魚焼きグリルでこんがり焼きます。※焦げすぎ注意
その間に新玉を薄切りにして水にさらし、続いて青紫蘇も細切り。
ひね鶏が焼けたらなるべく細く、小さく切って
水気を切った新玉、青紫蘇、ポン酢(多めが美味しい)を投入して和えるだけ。

ひね鶏は焼いたらビックリするほど肉小っちゃ!って思うから
ウチは4枚ぐらい焼いてます。
歯ごたえがあって美味しいから普通の鶏モモじゃ無く「ひね鶏」。
辛味が少なく甘味があるから普通の玉ねぎじゃ無く「新玉」。
使うところがポイントかなぁ~?


3.トウモロコシ(写真下)
【材料】
・トウモロコシ(生)


こぞうの主食はコーンです。
って言ってもいいぐらいコーン好きなこぞう。
何にも味付けしなくても甘いコーンをバクバク食べます。
気づけば親にはあたらんかった・・・
なんてこともしょっちゅう(笑)
トウモロコシの皮とヒゲを取ったら流水で洗います。
食品用ラップを写真のようにくるっと包むように巻いて
電子レンジで3~4分チンすればOK。
食べやすい大きさにぶつ切りして皿に盛るだけ。

こぞうはチンしただけでも満足やけど、
フライパンでバター醤油味にしたり
焼肉のたれでこんがり焼いても美味しいです。


以上3つの楽ウマ☆サイドメニューをご紹介しました。

なかなか手の込んだ料理を作れる余裕はありませんが

仕事が終わって家に帰ったら、ちゃちゃっと

楽でウマイもんを作れるおかぁでありたいと思います(・∀・)


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


分量もかかずすいません。
楽ウマというだけあって、全てアバウトな楽さです。
試したいメニューがあったら
応援ポチッとよろしくお願いします♪


役立つ講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

夏の楽ウマ♪

料理は好きな方ですが、仕事のある日は

少しでも早く作れるよう、楽ウマなおかずばかり作ってます!

夫婦そろってお酒が好きなこともあり、

アテになり、こぞうも喜ぶメニューであれば最高♪

今日はこぞうが喜ぶ、楽ウマな

我が家の夏の定番メニューをご紹介したいと思います。

楽ウマメニュー


1.プルコギのり巻き(写真左上)
【材料】
・韓国のり
・白ごはん
・コストコのプルコギ
・サラダ油
・好みの野菜


コストコに行ったら必ず買うものリストに入っているプルコギ。
濃いめの味付けがされているので今回ののり巻きもプルコギの味のみです。
韓国のり、白ごはん、炒めたプルコギ、好みの野菜
の順に置いてくるくる巻けば完成!!

これをキンパって言うんでしょうか?(笑)
ご飯があんまり無いけど炊くほどでも無いな~って時には
楽ウマな上にボリューム増になる!
冷めてもおいしいのでお弁当にもいけますよ♪
今回は夏らしく新生姜と青紫蘇の千切りを入れましたが、
セロリや紅ショウガを入れても美味しくいただけます。


2.ゴーヤとチキラーのチャンプルー(写真右上)
【材料】
・ゴーヤ
・サラダ油
・チキンラーメン
・水または湯
・卵


ゴーヤの美味しい食べ方特集を過去にテレビで見たことがありました。
それ以来ゴーヤが店頭に並び始めると、毎年作るようになった
期間限定、楽ウマの定番メニューになってます。
この時期安くで手に入るゴーヤ。
栄養価は高いそうですが、こぞうはちょっぴり苦手・・・
でもこのメニューであれば、ゴーヤであっても文句が出ません(笑)
ゴーヤをサラダ油で炒め、火が通ったら軽く砕いたチキンラーメンを投入。
少量の水、またはお湯でチキンラーメンをほぐしていきます。
最後に溶き卵でとじれば完成!!

少し麺の硬さが残るぐらいが美味しいと思います。


3.フローズンバニラヨーグルト(写真左下)
【材料】
・バニラヨーグルト



準備するものは↑バニラヨーグルト&製氷皿のみ。
めちゃくちゃ簡単なのにひんやり美味しい!
単に製氷皿へ移し、冷凍庫で冷やし固めるだけ!!(笑)
これぞ楽ウマなデザートです。

写真のフローズンヨーグルトは、こぞうたちが朝保育園へ
行く前に作ってくれたデザートです。
バニラヨーグルトを開け、こぞうたちに一本ずつスプーンを渡した後
私は自分の支度をする為歯磨きに行きました。
見てるとついつい「こぼれる!」「袖につく!」と
口うるさくなっちゃうんで(´ε`;)
朝からちょっとしたクッキングをさせられる余裕なんてありませんが
このデザートなら作れちゃいます♪
余ったヨーグルトは朝ご飯の一部。
冷凍庫に入れてから出勤&登園すると、夕飯を食べ終わる
デザートタイムには、カチカチのフローズンヨーグルトが出来上がっています。
自分たちで作ったデザートは、特別美味しいんやろなヽ(*´v`*)ノ
アロエヨーグルトでやってみても美味しいそうですよ♪


以前は簡易食材に頼ることすらダメな気がしていた私ですが

少しの野菜を加えたり、ひと手間かけてやるだけで

見た目も栄養バランスも、料理の質がグンと上がります。

たまにはこんな簡易食材に頼ってみるのもいいですよ(๑≧౪≦)

オススメの楽ウマメニューがあれば、ぜひ教えて欲しいです♪


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。


いつもアバウトに作るので
分量提示がなくゴメンナサイm(_ _)m
今日ご紹介したものは、どれも調味料を
使わず味に狂いがないのでぜひ
試してみてくださいね♪


講座情報はコチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

誰が作っても狂い無し!

義母さんにもらった調味料↓



単純に美味しくて気に入ってます(*´v`*)

豆腐やお浸しにかけるのはもちろん、

うちでは泉州名物かしみん焼き(かしわ=鶏ミンチが入ったお好み焼き)

にもこのだし醤油をかけて食べるのがはまってます。



そして逆に私から義母さんにオススメした調味料↓



これもなかなか使えます♪

冷蔵庫に入れて保存するのに固まらんのがすごいところ。

出したい分だけいつでも使えるからイラッとしない(笑)



前回のブログにも書きましたが、働いてるとちょっとした時短でもありがたい。

言ってしまえばガーリックバターソースなんてのはにんにく+バターなんですよ。

でもにんにくってだいたい料理で使う場合は 

①皮をむく ②洗う ③芽を取る ④刻むorおろす

4工程を経てやっとバターと合流できるわけです。

そのちょっとした手間が(いや、結構面倒な手間に思うかも)

省けるだけで時短、更に洗い物も減るからまたまた時短につながるんです♪



実はこの2つ、なかなか相性良くってうちでは定番の組み合わせです。

アルミホイルでたくさんのキノコを包んで、

オーブントースターを回してある程度水分が飛んだ頃、
(※最初からかけると水分が出てべちゃつくのでココPOINT!!)

このガーリックバターソース&だし醤油を回しかければ

きのこ好きなこぞうの為に簡単に作れる一品です。

なかなか美味しいおつまみにもなるし

豚肉やサーモンを一緒に焼けばメインのおかずにもなるんです。


ちなみにこのガーリックバターソースはポン酢とも相性良いんです。


今回はオススメ調味料を2つご紹介しましたが、

何が一番いいって、簡単に使えて味に狂いが無いところ!

BBQなんかの時にもタラリとたらせばいつもと違う味を楽しめます。

旦那やこぞうも失敗なく作ることができるメニュー(๑≧౪≦)



初めのうちは簡単で素早くできるメニューから。。。

少しずつですが育メン道としてこぞうたちにも

料理ができるメンズを目指してもらいます♪


今日の自分にプラスの気づき。

おやすみなさい。



訪問ありがとうございます。
しばらく更新できませんでしたが
見に来てくださる方が増えています。
食べてみたくなった方はポチッとお願いします↓


講座情報はコチラ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







プロフィール

pokon

Author:pokon
はじめまして。pokonです。
5歳と3歳の息子を育てながら、共働き生活を奮闘中!
新築購入を機に
『整理収納アドバイザー1級』
の資格を取り、
家族、仕事、自分の時間をどれも充実させる為の家づくりを目指しています。
こぞう達と一緒に、日々成長してくおかぁになるぞーっ!!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧履歴
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。